ニュース&ブログ
ACアダプター コンセント部分の汚れにご注意ください
2024年も残すところあと半月余りとなり、そろそろ大掃除を始める方も多いと思います。
目に付きにくい所に長期間差しっぱなしで、ほこりの付いたACアダプター・・・つい忘れがちですね。
ACアダプターのトラッキング現象をご存じですか?
コンセントにプラグを長時間差し込んだままにすると、プラグの周辺に湿気やほこり等が付着することにより、差し込みプラグの刃の間に電流が流れ、火花放電を繰り返すことで、プラグの絶縁樹脂の表面が炭化し、伝導路(トラック)が形成され、発火に至る現象です。
電源プラグのAC栓刃間の「トラッキング現象」による火災を防止する為、東京消防庁では下記の対応を推奨しています。
1. 電源プラグ(AC栓刃)は常時差したままにせず、使用時以外は抜いておく
2. 長期間差したままのプラグは定期的に点検するとともに乾いた布などで清掃し、
発熱等の異常がある場合は交換する
3. 埃や湿気の多い環境下で使われているものや、家具等の陰に隠れているものには細心の注意を払う
ACアダプターを長く安全にご使用いただけるよう、皆様も大掃除の機会に、差しっぱなしのACアダプターをコンセントから抜き、AC栓刃間にほこり等が溜まっていないかご確認ください。
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.a-nett.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/294